てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ステキな女性達 › 沖縄の妖精、伊波京子さん

2012年03月16日

沖縄の妖精、伊波京子さん

心待ちにしていた小包が沖縄から届きました。箱の中には、注文していた必需品が二つ。それは、私がこの一年近く愛用してきた洗顔石けんとお塩。でも、これはただの石けんとお塩ではありません。久高島の自然がいっぱい詰まっている特別な品なのです。

ご存知の方も多いと思いますが、久高島は沖縄本島東南端に位置する知念岬から東の海上5.3kmにある、周囲8.0kmの細長い島です。琉球神話の中で聖地と言われている場所です。最近観光客の方にも人気があるパワースポット、斎場御嶽(せいふぁうたき)からも、この久高島が一望できるのです。

沖縄の妖精、伊波京子さん

その聖地で生まれた海ぶどう。お味も絶品なのですが、この海ぶどうで石けんを作ってみよう!という素晴らしい発想力の持ち主が、コンテナスタイル オーガスタ主宰の伊波京子さん。英国 王立園芸協会会員でもある彼女は、植物を通したライフスタイル・アドバイザーとして沖縄をベースに活躍中。植木のプラニングやアドバイス、植物や食材の講習、フード・テーブルコーディネートや執筆活動等を通して沖縄ならではの植物や地元素材の魅力を日本全国に発信しているのです。まさに、私も共感する「シンプルで楽しい暮らし」を彼女のクライアントの方々に提案なさっているのです。

沖縄の妖精、伊波京子さん

そして、こちらが「伊波京子セレクト」の商品「くがにまぁす」。じっくり時間をかけて丁寧に炊き上げたお塩は、口当たりよくまろやか。旧正月にくみ上げた特別なお塩なので、生産量も限られている貴重なものです。天然のミネラルが豊富に含まれている良質のお塩なので体にも優しいですよ。

沖縄の妖精、伊波京子さん

自然と会話ができる伊波京子さんは、とても神秘的な方で、まるで森の妖精のようです。彼女の豊富な知識だけでなく、沖縄の太陽のように明るく、暖かい人柄に引き寄せられます。伊波さんには植物同士の相性、好き嫌い、そして予言書のように、6ヶ月後、1年後、3年後、そして10年後に、植えた木や植物が、どのように育っていくのかが見えているようです。沖縄の妖精、伊波京子さん 今、目の前にある空間を奇麗に見せるだけでは無く、色々な植木が育っていく過程で表情を変えることを見通してお仕事をなさることが、伊波京子さんの最大の魅力ではないでしょうか。

以前、私が子育ての難しさをボヤイていたら、子育ての先輩でもある伊波京子さんからのアドバイス。
「耳を澄ませば、植物は、ちゃんと話しかけているの。人間の子供も同じでしょう。植物も子供も環境を変えてあげるだけで、その子が持っている素晴らしい能力を引き出す事ができるのよ〜」。う〜ん、なるほど。「もしかして、環境を変えてあげるって、親もその子に対して接触のしかたを変えなければいけないという事を含んでいるの?」と苦笑いしたOhinaでした。

アメリカのターシャさん、京都のベ二シアさん、そして、沖縄の伊波京子さんは、我々が求めている「いやし」と「元気」を美しく、生命力の強い植物を通して教えてくださっているのだと、私は思います。沖縄にもっともっと伊波京子さんがプロデュースする公園やお庭が生まれて来る事を心から願っています。

沖縄に住んでいらっしゃる方で、伊波京子さんの活動、そして彼女の人生のフィロソフィーをもっと詳しく知りたい方は、来週テレビの画面を通して彼女に会うことができますよ!

琉球放送の番組
『気ままにロハススタイル~コンテナスタイルオーガスタ伊波京子出演回』が、3/19 (月) 〜3/23 (金) の午後6:55~7:00に放送されます。是非、ご覧下さい。

SAVON & SEL
「海ぶどうさぼん」&「くがにまぁす」にご興味がある方は、
伊波京子さんのホームページをごらんください。
http://kyokoiha.ti-da.net





同じカテゴリー(ステキな女性達)の記事
リンダリンダ〜♪
リンダリンダ〜♪(2012-03-02 13:52)


この記事へのトラックバック
いよいよ明後日月曜日から、琉球放送『気ままにロハススタイル~コンテナスタイルオーガスタ伊波京子出演回』の放送が始まります。RBC 『気ままにロハススタイル』2012/3/19(月)-3/23(金...
沖縄の妖精 伊波京子?!【伊波 京子 blog】at 2012年03月17日 23:50
この記事へのコメント
Ohinaさん! おはようございます。^^
野山を駆け巡るかわいいきじむなーを思わせる・・・いやはや、そんな伊波京子さんの大大大ファンです。♡♡♡
素晴らしいセンスとステキなお人柄 正に沖縄のターシャですね。ロハススタイル オンエアーが楽しみです。
Posted by Ooki AyakoOoki Ayako at 2012年03月17日 11:05
Ooki様、

これから沖縄もさらに再開発が進む事かと思いますが、それこそ、女性の視点&きじむなーの心をもって沖縄の自然と調和する環境作りに取り組んで欲しいものです。まさに沖縄のターシャ、伊波京子さんの出番ではないでしょうか。今後の彼女の活躍がとても楽しみです!
Posted by OhinaOhina at 2012年03月17日 17:30
あぁ~~~私も早くお塩を引き取りに
行かなくては!!
ロハススタイルにまだご出演ではなかった
のですね~~~
楽しみです。^^
Posted by まさこ at 2012年03月18日 15:07
まさこ様、

くがにまぁす、はまりまぁす!特別ですよね。

まさこさんも前にロハススタイルに出演なさったことがあると聞いています。Creaも見ましたよ!
「たましだ」とまさこさんの今後のご活躍も楽しみにしています!
Posted by OhinaOhina at 2012年03月19日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。