てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › フラワー・テーブルコーディネート

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月29日

鬼頭郁子先生、NHKあさイチにLIVE出演! (Madame Ikuko Kito)

私が毎朝(月〜金)欠かさず見ているNHKの「あさイチ」。なんとこのone of my favorite番組に私が通うテーブル&フラワー教室の先生、
マダム鬼頭が5月30日(金)、9時半から生出演いたします!去年の12月につづき、2回目の「あさイチ」出演ですが、今回は、お野菜を使ったアレンジメントの紹介を行なうそうです。「お野菜をただ飾るだけではなく、そのお野菜を無駄無く頂きますよ」と先日のレッスンで先生がおしゃっていました。とてもステキなサロネーゼですので、是非、明日の朝9時半(我が家では、7時半頃からNHKをつけています)には、チャンネルをNHK総合テレビにセットしてくださいね!

鬼頭先生の先週のレッスンをご紹介致します。

Very French! ルシアンサス、バラ、ワックスフラワー、レースフラワー、アリュームなどのスパイラルブーケです。結婚式でbride's maidsが持っていそうなアレンジメントですよね!


残りのお花でボックスフラワーの出来上がり。How wonderful&かわいい!


このアレンジメントに合わせてどんなテーブルコーディネートにしようかと考えるだけでワクワクしてしまいました。
鬼頭先生のサイトも是非visitしてみてください。http://musee.co.jp/

そして偶然ですが、沖縄に住んでいる私の親友、伊波京子さんもお野菜を使ったアレンジメントを沖縄タイムス住宅新聞で一年間の連載として紹介しています。植物を通じたライフスタイルアドバイザーとして沖縄で活躍中です。伊波京子さんのブログは、こちらです。
http://kyokoiha.ti-da.net/e6317284.html



  



2012年03月08日

鬼頭郁子先生の「エリザベートのすみれテーブル」レッスン




今日は汐留にある鬼頭郁子先生のおもてなし教室で「エリザベートのすみれのテーブル」と言うテーマのレッスンに参加して参りました。
黒をベースにしたクールクラシックなテーブルコーディネートに、ムーランフリルネロ(ブラックパンジー)と言う珍しいパンジーのフラワーアレンジメントがとても良くマッチしていました。



そして、そこに鮮やかなピンク色のラズベリーとローズ・フレーバーのウエルカム・ドリンクが「大人・可愛い」イメージを見事に演出していました。



デザートにでたダークチェリーのザッハトルテは、美しすぎて食べるのがもったいないくらい、と思ったわりには、ペロリンコ!オーストリアのデメルで頂いたデメル・ザッハトルテも美味しかったのですが、鬼頭先生がご用意してくださった、ザッハトルテも絶品でした。



Memory〜ちょうど8年前、オーストリア政府からお招き頂き、ウイーンを拠点に夫と一緒にオーストリアのバイオベンチャーや研究機関を訪問する機会がありました。その頃、息子はまだ3才。預けていく訳にもいかず、結局、息子とナニー(ベビーシッターさん)も一緒に行く事に。お仕事の間に観光もさせて頂き、とても楽しい一週間でした。(〜そう言えば、そんなこともあったな〜と、今日、久しぶりに思い出してしまいました。)

そして、ケーキの後の紅茶は、ウェッジウッドのcup&saucerで、エレガントに!



今年初めてのレッスンでいつものステキなメンバーの皆様との再開♡もあり、とても優雅な時間を過ごす事ができました。

鬼頭先生、本当にありがとうございました。


鬼頭郁子先生のホームページをどうぞご覧ください。
http://www.musee.co.jp/diary.html






  



2012年02月11日

テーブルウェア・フェスティバル2012(パート4)

テーマ「ようこそおうちcaféへ〜二人のランチタイム〜」



















  



2012年02月10日

2012年02月10日

2012年02月10日

テーブルウェア・フェスティバル2012

沖縄からステキな女性達が東京ドームに集まると聞いて、私も合流。楽しい再開と美しいテーブルコーディネートに囲まれ、幸せなひと時でした。皆様のご家庭でのテーブルセッティングのヒントになればと思い、会場での写真をアップいたしました。

Cheers to living beautifully together!

















まずは、テーブルの上の本や書類を片付けてから......

  


2011年10月27日

赤いガーベラ



バラ
カーネーション

チューリップ

に続いて、世界で5番目に人気がある切り花が、ガーベラだそうです。

赤いスイートピー
赤い風船
赤いハンカチ
赤いきつね(う〜ん?)

そろそろ「赤いガーベラ」の歌が、登場してもいいのでは?

ガーベラの花の名前は、ドイツの植物学者&医師だった、ガーベー博士 Dr. Traugott Gerber (1710-1743) を偲んでつけられたそうです。(う〜ん。どこかで見た事があるツヅリ? ちなみに、市販のベビーフードも同じ名前、Gerberです。)

赤いガーベラの花言葉は「神秘」。
ますます、歌詞の「種」になりそうではありませんか。
どなたかステキな詩を書いてください。うちの息子が作曲いたしますよ。  


2011年02月28日

One, Two, Three, Four, Five........

土曜日の夜、jointひな祭り&バースデーパーティーを家でhostいたしました。お料理がとても上手なお友達を招いて、御馳走をいっぱい作って頂きました。





I am counting my blessings.

I am counting my lucky stars.

自分は、とっても恵まれていて、ラッキーだな〜っと思った時に使う表現です。

まさに、今のわたくしの心境でございます。ステキな出会いに感謝!