てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › 2011年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月03日

食器ング!なお話し


先日、食空間コーディネーターの大木綾子先生に出張コンサルティングをお願いし、我が家の「食器診断」を行っていただきました。
 
大木先生には、タイムス・カルチャースクールや、ロイヤル・オリオンでのレッスンで大変お世話になっており、「私の持っている食器を大木先生だったらどうコーディネートしてくださるかしら〜」と、ちょっと大きなつぶやきをしたら、なんと出張コンサルもなさっているとのことで、早速お願い致しました。

宝の持ち腐れ? それともジャンクコレクター?
ほとんど何のプラニングもなく、衝動買い的に購入してきた食器さん達を
これまで、なかなかバランスよくコーディネートできず、ずっと悩んでいたのです。中には値札がまだ、はってあるまま、全く使われていない食器も....

さて、大木先生のプロの目で見て頂くと、まあ、いろいろな組み合わせと
バリエーションが生まれてくること! 
え〜っ、こんなこともできるの〜っと
目から鱗でした。診断の結果、我が家の場合、小皿がほとんどないこと、基本になるお客様用の白いお皿セットが足りないこと、が判明いたしました。さらに、白いテーブルクロス(リネン)が必需品とのことでした。ワイングラスは、色々ありますが、これにシャンパングラスがあるとモダンでおしゃれな空間になると教えてくださいました。最後には、今までのレッスンで忘れてしまったこと(ナプキンの折り方など)を“お皿い”していただきました。(さらっと流してくださいませ。)

また、私のアイデアもちゃんと聞いてくださり、コーディネートに取り入れてくださる先生の “器の大木さ”を感じました。「何よりも固く考え過ぎずにアバウトな感覚で、Let's enjoy!完璧にしようと考え過ぎないことが大切ですよ」と大木先生はおっしゃってくださいました。




  


Posted by Ohina at 07:32Comments(1)ステキな女性達