てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › レシピっぽい › アメリカン・カルチャー › ジャーマン・パンケーキのレシピ

2014年04月27日

ジャーマン・パンケーキのレシピ

What a beautiful day! The sun is shining, the birds are singing, and the Tokyo Bay is clear and (almost) blue. Lazy Sunday mornings (and afternoons) are pure delight and a luxury to be cherished. For some, a long Golden Week has already begun, and for others like moi, we get a day off plus a four day weekend--which will be just enough time for me to finish unpacking from our move last August. So, what is the best (and only) thing to do on a relaxing morning like this? Of course, make yourself some pancakes.....

日本は今、空前のパンケーキ&フレンチトースト・ブームですよね。特にパンケーキは、ハワイアンが人気ですよね〜。(つい、この間まではホットケーキと呼ばれていたこともついつい忘れてしまいそうです。)

さ〜て、ここでいきなりクイズです。下記の食べ物は、いったい何でしょうか? 
ジャーマン・パンケーキのレシピ

ぷ、ぷ、ぷ、ぷ〜ん。Time's up!

そうです。この記事のタイトルにもありますように「ジャーマン・パンケーキ」とお答えになった方、正解です。私がジャーマン・パンケーキ(ダッチベイビーとも呼ばれています)を初めて食べたのは、まだ十代の頃。あまりの美味しさにほっぺが落ちそうになったので、まるで昨日のことのように覚えています。その思い出の場所は、カリフォル二ア州サンディエゴのコンボイ・ストリート沿いにある、その名もそのまんま、「The Original Pancake House」。ウエイトレスさんが、運んできたお皿の上で芸術的にいい感じに爆発しているジャーマン・パンケーキに魅了されました。そして、決め手は何と言ってもレモンとパウダーシュガーの組み合わせ。個人的には、このパンケーキにはシロップをつけない方が、美味しいと思うのですが。(息子も気に入っているので、サンディエゴに遊びに行く時には、今でもそのパンケーキハウスに通っています。)

ジャーマン・パンケーキのレシピ (very easy to make)
オーブンを220℃に設定し、予熱しておく。耐熱性の容器にバター大さじ1を入れ、オーブンに入れる。(バターがゆっくり溶けて茶色になる直前にAを入れる。)

A: 卵、3個(常温がベスト)を混ぜる。そこに牛乳100mlを入れ、また混ぜる。そして、小麦粉カップ1/2と塩少々を入れて、今度は優しく混ぜる。

オーブンから先程の容器を取り出し、Aを流し込む。(容器が熱くなっているので、ご注意ください。Please be careful not to burn yourself.) オーブンに戻し、15分程焼きます。容器の内側をふっくらとしたパンケーキが這い登るようになっていたら、出来上がり〜。たっぷりのパウダーシュガーとフレッシュレモンをかけてお召し上がりください。お好みでフルーツを添えて。

ジャーマン・パンケーキのレシピ

今年のゴールデンウィーク、もし我が家のように家でゴロゴロされる方がいらっしゃいましたら、是非、ジャーマン・パンケーキを作ってみてください。
私は、家から一歩も出ずに、サンディエゴに行った気分になれましたよ〜。Have a great week!


同じカテゴリー(レシピっぽい)の記事
春がキタ〜!
春がキタ〜!(2012-04-05 21:50)

絶品生姜焼き
絶品生姜焼き(2012-02-23 23:03)

ハムレット・サンド
ハムレット・サンド(2012-01-19 20:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。