てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › 銀座をブラブラ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月26日

ファッション・ショー in Ginza

肌寒い日が続く東京にやっと春が! 銀座のデパート1階で、春夏コレのファッション・ショーに遭遇。そして、なんとラッキーにも一番前の特等席に案内されてしまったのです。(ショーが始まる直前だったので、実はそこしか空いていなかったという訳です。ピース

今年の春夏の流行カラーは「シャーベットカラー」。オレンジや淡いグリーン・イエロー、ブルーなど、元気がでそうな明るい色。そのカラフルでステキな服をまとい、堂々とランウェイを歩くモデルさん達は、超カッコ良かったですよ。(あ〜ん。後いくつ寝ると、コートを脱ぎ捨てることができるの〜?)



もう一つの流行は「ジャパン・デニム」。東北の復興を応援しようと、日本で生産されているデニムが、今、ファッションアイテムとして注目されているそうです。もし、新しくデニムを購入される方がいましたら、是非「Made in Japan」のデニムを探してみてくださいね。また、タンスの肥やしになっているデニムアイテムはないですか〜? これに新しいジーンズやデニムサンダル等を加えることで、今風にコーディネートできるそうです。



私の中でデニム(特にブルージーンズ)は、ベースボール、ホットドッグ、そして、アップルパイと並んで「アメリカン」なものと言う印象が強かったのです。特に19世紀半ばに始まったカリフォルニアのゴールドラッシュでは、作業服としても大人気だった、と言うストーリーは小さい頃から良く耳にしていました。そして、昨日、知ったことなのですが、なんと、アメリカン・ドリームを支えて来たデニムは、アメリカ生まれでは無かった?!

実は、「デニム」の名前の由来は、フランス語の「セルジュ・ドゥ・ニーム(serge de Nîmes)」=「フランスの南部にある町、ニームで生産されたサージ生地」が、省略されたことが語源とされています。そして、元々その生地は、イタリアのジェノアから取り寄せられていたのだとか。なので、デニムはヨーロッパ生まれだったので〜す。もしかして、皆さんは、もうご存知でしたか? 

今やデニムは、世界中の人に愛用されていますよね。今年の春夏は、シャーベットカラーをアクセントに、デニムをちょっとオシャレに着こなしてみては、いかがでしょうか。






  


Posted by Ohina at 23:33Comments(0)銀座をブラブラ

2012年03月21日

相棒ten 最終回

毎週欠かさず見ていたテレビドラマ「相棒ten」も、残念ながら本日で最終回となってしまいました。これからは杉下右京警部と神戸くんの絶妙なやり取りが観れないと思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。「相棒11」が待ち遠しい!そして、新しい相棒は?



さて、相棒ファンの方なら、一目でお分かりですよね。このティーカップ。杉下警部が愛用しているティーカップの一つでもあるのです。チェスが好きな杉下警部にぴったりなモチーフであるチェスピースの模様が入っているボーンチャイナ・カップ。息子専用のものなのです。実は、先日、松屋銀座で行なわれていた体験型アトラクション・イベント 「相棒展プレミア2」に行って来ました。その展示会では、今までのドラマの中で使われた凶器や小道具、セットの一部、そして杉下警部や神戸くんの衣装(スーツ)を真近で見ることができ、ワクワクしてしまいました。小料理屋「花の里」のセットも完全再現してありました。何だか自分も常連さんになり、ちょっと座って、一杯いきたい気分になってしまいました。

この展示会場の演出が、またにく〜いこと。音声ガイドを聞きながら展示会場を順番通りにまわり、事件(誘拐された?杉下警部を捜す)を解決して行くと言う設定になっているのです。そして、事件解決は、角田課長の早とちりと言う漫画っぽい落ちでした。

加えて、展示会場に隣接しているショップには、相棒ファンにはたまらない、色々なグッズ販売も! 私達も売り上げに大いに貢献して参りました。

帰り際にふと取り調べ室をのぞいて見ると、見覚えのある少年が、伊丹刑事、芹沢刑事、そして、三浦刑事に尋問されているではありませんか! 



でも、きっと杉下警部と神戸くんが、彼の無実を証明してくれることでしょうね。


  


Posted by Ohina at 23:20Comments(0)銀座をブラブラ

2012年02月22日

ロジャース・銀座

先日、銀座わしたショップの地下1階にて、ステキなサプライズが!
なんと、私が沖縄で一番好きなショッピングセンター、プラザハウスの中にあるファッショナブルなお店、ロジャースがついに銀座に登場!



そこで特別販売されていたのがロジャースのオリジナル・デザインバッグ。色調も上品で鮮やかなブルー、ピンク、&グリーン。そして、スタイルも色々。手提げ、ショルダー、コスメティックケースにお財布。防水なので、雨の中でもヘッチャラです。汚れても直ぐにふき取れるので、長〜くキレイに使えます。



私の一番のお気に入りは、この琉球エンブレム。沖縄にゆかりのあるものがデザインに取り入れられているそうです:王冠、クイナ、アグー、水牛と牡丹。とてもエレガントなデザインなので、チャンスがありましたら、是非、手に取ってごらんください。



実は去年、私はもう沖縄で購入済みなのです。A4サイズの紙も楽々入るので、エプロンも入れてお料理教室に持って行く習い事用バッグとして活用しています。このカバンを持って、街を歩くとワクワク気分になるのです。
これも琉球エンブレムが「ハッスル・パワー」のお陰かもしれませんね!





  


Posted by Ohina at 21:03Comments(0)銀座をブラブラ

2011年10月24日

Red Bull(レッドブル)

今年の2月に沖縄で念願の運転免許証(Japanese Driver's License)を手に入れたので、車を購入いたしました。ちょっと派手ですかね〜?



と言いたいところですが、この車はレッドブルの宣伝カー。日曜日にギンブラしていたら発見!私もあまり良くは知らなかってのですが、レッドブルはタイで生まれた清涼飲料水で、1987年にオーストリアの実業家ディートリッヒ・マテシッツ氏(Dietrich Mateschitz)によって「欧米化」されたエネルギードリンクなのだそうです。そして驚いたことに全世界で年間3,000,000,000本も売れているのです。エネルギードリンクとしては、世界一のシェアを誇るブランドのようです。

私も大学院生の時に眠気を覚ます為に一度、飲んだ記憶があります。基本的には、アスリートのパフォーマンスをアップさせてくれると言うのが売り文句です。会社自体は、スポーツ・イベントやスポーツチームのスポンサーとしても有名です。

私には、カロリーがちょっと高そうなので、カフェインが欲しくなった時には、cup of Joeで我慢することに。えっ?cup of Joeが何かですって?それは、4月27日のブログをご参照くださいませ。  


Posted by Ohina at 22:37Comments(0)銀座をブラブラ

2011年10月14日

iPhone 4S

私が松茸と戯れている間、三日間も銀座のアップルストアの前で並んでいたお兄さん達。今日、やっと夢に待ったiPhone4Sを手にする事ができて、
おめでとう!
実は私も密かに新しいiPhoneを狙っているのです。ふふふ。それは、iPhone7。えっ!聞いた事が無いですって?ふふふ。きっとiPhone7が出るころまでには息子も自分のiPhoneを持っていることでしょうから取り合いにならなくて済むと言う訳です。

Think different. Think ahead.


  


Posted by Ohina at 21:17Comments(0)銀座をブラブラ

2011年10月06日

Remembering Steve Jobs in Tokyo, Japan




Thank you for doing what you do so well......really, really well and changing the world for the better.  


Posted by Ohina at 18:51Comments(0)銀座をブラブラ

2011年09月29日

これが銀座の歩行者天国?

I have a serious true story.

先々週の日曜日に家族でチョッコラギンブラ。
7丁目にある眼鏡屋さんで、夫の眼鏡を修理してもらい、その後3人でランチに。
ちょうどその日は歩行者天国だった中央通り(銀座通りとも言う)、
背筋が寒くなる光景が目の前に.......

ひっ、ひっ、人がいない!もしかして宇宙人にさらわれたの?まさかこれが、あのアセンション?



お客さんはどこにいるの?観光客の方々は?あの活気はどこに?
日本の景気は、こんなに悪いの?
じゃ、子供達の将来は?今後どうやったら良くなるの?

いろいろと考えさせられた午後でした。  


Posted by Ohina at 13:37Comments(2)銀座をブラブラ

2011年06月16日

ギンブラ

東京の空はどんより。新居から見た景色です。
築地市場、隅田川、そして勝どき橋。



The sky is grey, and I am feeling blue.
Come out sun and say goodbye to 梅雨。



今日の銀座は、こんな感じでした。Ricohビルのあたりがちょうど銀座4丁目です。  


Posted by Ohina at 22:12Comments(1)銀座をブラブラ