てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ザ・スモウトリオ › バイ、バイ、ビッグ・ベン

2014年01月24日

バイ、バイ、ビッグ・ベン

ロンドンの名所と言えば、国会議事堂の時計台、ビッグ・ベン。
テムズ川沿いにスラッーとそびえ立ち、神々しい感じさえしますよね。
でも、ビッグ・ベンって、ニックネームだってこと、ご存知でしたか?それ以上のビッグサプライズは、ビッグ・ベンが、時計台のことでも、時計のことでも無く、正確に言えばタワーの中にある大きな鐘のことなのだそうです(とは言え、とーけいをとった訳ではありませんが、ほとんどの人は、時計台のことをビッグ・ベンと呼んでいますよね!)。

えっ!?じゃ、このタワーの本名は?よくぞ聞いてくださいました。そのまんまと言えば、そのまんまなのですが、クロックタワー「ClockTower」と呼ぶのだそうです(百年以上前は、St. Stephen's Towerとも呼ばれていたそうです)。そして、話しはそこで終わらず、このクロックタワー、最近(2012年9月)改名したようで。エリザベス女王の即位60年(Diamond Jubilee)を記念して、この時計台が「エリザベスタワー」と名付けられたそうです。

「改名・・・・」とつぶやくボス。

「ベン(男)からエリザベス(女)・・・・もしかして、これは改性にもなるのでは?」
と真剣に悩む、ザ・スモウトリオでした。

バイ、バイ、ビッグ・ベン

エリザベスタワーの色々な顔をご覧になりたい方は、
続きを読むをクロッククリックしてみて下さい!






きっと私達の世代にとっては、ビッグ・ベンは、いつまでたってもビック・ベンかも知れません。でも、それは心の奥にしまっておくことにして、エリザベス女王に敬意を払い、息子との会話の際には、ちゃんと「エリザベスタワー」と呼ぶようにしようと心掛けるOhinaでした。

バイ、バイ、ビッグ・ベン

バイ、バイ、ビッグ・ベン

バイ、バイ、ビッグ・ベン

バイ、バイ、ビッグ・ベン

バイ、バイ、ビッグ・ベン

バイ、バイ、ビッグ・ベン

トリビア
えっ!? エリザベスタワー、ちょっと傾いている〜?と思われた方。そうなんです。原因は新しい地下鉄の工事、そして下水道や地下駐車場の建設のせいだそうです。でも、ご安心ください。ピサの斜塔ぐらい傾くには、あと4000年程かかるそうです。








同じカテゴリー(ザ・スモウトリオ)の記事
ライバル参上!
ライバル参上!(2014-04-23 21:55)

チーム・パシュート
チーム・パシュート(2014-02-28 12:16)

東京マラソン2014
東京マラソン2014(2014-02-25 13:39)

スノボー
スノボー(2014-02-12 23:49)

テムズ川
テムズ川(2014-02-11 17:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。