てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › 創作料理 › チョイワルドーフサラダ

2011年11月14日

チョイワルドーフサラダ

創作料理 パート2

柿、ドライチェリー、アーモンドとバジルを島豆腐で白和えにし、
ヨーグルト&シナモンシュガーで味付けをしてみました。ちょっとアメリカンな白和えになってしまいましたが、箸休めやヘルシーデザートとしても使える一品に仕上がりました。この創作料理の名前は「チョイワルドーフサラダ」。そしてこの料理のインスピレーションとなったサラダが実はニューヨークにあるのです。

チョイワルドーフサラダ

昔、昔、その昔、仕事で毎月のようにニューヨークに行っていた頃に治安が良い場所と言うことで宿泊していたホテルが、ウォルドーフ・アストリア(Waldorf Astoria)。301パークアベニューにそびえ立つ、マンハッタンのランドマークの一つでもある超高級ホテル。数多くの著名人、アメリカの大統領や国連大使、そして昭和天皇も宿泊なさったことがあるホテルでもあるのです。

また、ウォールドーフ・アストリアを舞台として撮影された映画もいくつかあります。From Wikipedia.

「ゴッドファーザー PART II」(1974年)
「星の王子ニューヨークへ行く」(1988年)
「ウディ・アレンの重罪と軽罪」(1989年)
「ゴッドファーザー PART III」(1989年)
「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」(1992年)
「セレンディピティ」(2001年)
「メイド・イン・マンハッタン」(2002年)
「ピンクパンサー」(2006年)

ご覧になったことがある映画はありましたか?ホテルの美しいエントランス&ロビー、輝くシャンデリア、そしてお洒落なバー、Bull & Bear (ブール&ベア)。そこにいるだけで、アメリカの良き時代にタイムスリップしたような気分になれるのです。

そして、まさにアメリカが成長期に突入した20世紀の始めにウォルドーフ・アストリアで生まれたとされている料理が「ウォルドーフサラダ」。材料のリンゴ、レーズン、セロリとクルミをマヨネーズ、砂糖、レモン汁で和えたフルーツサラダ。アメリカ人ならだれもが口にしたことがあるシンプルなお料理です。今アメリカの家庭で定番になっている作り方は、このサラダにミニマシュマロを加えること。びっくりする程相性が良いので、是非トライしてみてください。

そこで勇気がある方は、チョイワルドーフサラダにもチャレンジしてみてください。(ニューヨークのウォルドーフサラダの遠い、遠い親戚だと思ってください。)白いお豆腐にシナモンシュガーを入れると、お豆腐がちょっと「ワル」に見えたので、命名いたしました。決して腐った豆腐を使っている訳ではありませんので、ご了承ください。
♪チリトテチン、チリトテチン♪




同じカテゴリー(創作料理)の記事
チャービル祭
チャービル祭(2011-12-20 09:03)

大根のミルフィーユ
大根のミルフィーユ(2011-11-17 09:56)

リンゴ・スター
リンゴ・スター(2011-11-15 08:17)


Posted by Ohina at 13:23│Comments(4)創作料理
この記事へのコメント
Ohinaさん、こんにちは♪

チョイワルトーフなんて、ネーミングがおもしろいですね。見た目もきれいでカラフルなサラダで美味しそうです。
島豆腐に、シナモンシュガー?ちょっと冒険かもしれませんが今度トライしてみますね。
Posted by ローゼル at 2011年11月14日 21:50
ローゼル様、

そうなんです。インディージョーンズになった気分で、冒険しています。特に島豆腐は、塩味がとてもきいているので、シナモンシュガーをたっぶり入れないと、スイートな香りがでません。次回は、蜂蜜も入れてみようと考えています。明日も創作料理が登場しますので、お楽しみに。ふふふ。
Posted by OhinaOhina at 2011年11月14日 23:00
島豆腐を角刈りにして…あ、違った。角切りにして、チョイワイルドーフもいけますかしら
Posted by みゃん at 2011年11月15日 07:30
みゃん様、

ふふふ。では、次のレベルの102(とうふう)は、チョイワルからランクアップして、チョウワルにしましょうか。お味は、ピリ辛?渋谷の109の前で、ギャル達に声をかけている、チョウワル102と命名いたしましょう。
Posted by OhinaOhina at 2011年11月15日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。