てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ベジフル › ガメラ?

2012年03月07日

ガメラ?

こ、こ、これはもしかしてあのゴジラのライバルで、どことなくユーモラスな怪獣、ガメラ?と一瞬思ってしまった程のゴッツイ外見。

Mさんからの小包に入っていた、この不思議な青果の正体は?

ガメラ?

実は、これはアテモヤと言う果物だそうです。アテモヤはバンレイシ科の仲間で、世界3大美果の一つとも言われているチェリモヤと釈迦頭(しゃかとう、ブラジルでは「アテ」と呼ばれている)の交配種だそうです。それもアメリカのフロリダ州で品種改良されたとか。

ガメラ?

「森のアイスクリームソフトクリーム」とも呼ばれているだけあって、糖度も20度から25度と高く、デザートにピッタリなのです。甘〜く白いジューシーな果肉は、見た目はまさにカニの身のようですが、とても上品な美味しさ。濃厚なヨーグルトにバニラエッセンスを足したような香りに、酔ってしまいそう〜。そして、懐かしい感じがするのはちょっとライチ(レイシ)に似た食感のせいでしょうか。これぞアボカドに続く女神のフルーツ〜truly a fruit of the goddess! とわたくしは確信いたしました。そして、気になるお値段ですが、生産量がまだまだ少ない事もあり、お味に匹敵する程の高級価格のようです。

ガメラ?

フルーツも人間も決して外見で判断してはいけないと言う事を改めて学びました。「ガメラ」なんて言ってしまって、ごめんね。皆様もチャンスがありましたら、是非、是非、是非トライしてみてください!

Mさん、本当にごちそうさまでした。ピース

〜トリビア〜
世界3大果実は、チェリモヤ、マンゴーそしてマンゴスチンだそうです。地域によっては、パイナップルが入っているとか。ちなみに香りと言うか臭さで有名なドリアンは、入っていないそうです。



同じカテゴリー(ベジフル)の記事
キャベツ
キャベツ(2014-01-21 20:46)

ケール
ケール(2014-01-18 10:18)

プチヴェール
プチヴェール(2012-02-21 22:58)

シャンツァイ
シャンツァイ(2012-02-09 23:57)


Posted by Ohina at 23:43│Comments(0)ベジフル
この記事へのトラックバック
 本日四本目の更新です。
一本目「 ライヴガメラ /03/08 」はこちら。
二本目「 WF2012[冬]情報(その9) 」にはこちらから。
三本目「 小さき勇者たち視聴記 /03/08 」は、こちらより。


本...
ガメラパン −もしくはスイーツの国のガメラたち− 2012/03【ガメラ医師のBlog】at 2012年03月08日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。