てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ベジフル › ケール

2014年01月18日

ケール

2014年、初のクイズです。

さて、このひっくりケールほど、すケールの大きいお野菜は、いったいなんでしょうか?

ケール

ぷ、ぷ、ぷ、ぷ〜ん! Time's up.

そうです。よくわかりましたね。答えは、ケールです。
(ふだんそう、スイスチャードとお答えになった方、残念!)
ケールは、アブラナ科の野菜で、ビタミンとミネラルが豊富に含まれる暗緑葉野菜。日本では、青汁の原料として親しまれていますよね。
でも、それだけでは、モッタイナイ!

アメリカでは、「Queen of Greens=野菜の女王」と呼ばれるほど注目されており、スーパーフードのリストの上位に登場する程です。
そして、調理方法は、ほうれん草と同じようにソテーしたり、茹でたり、生で食べたり。
我が家では、スープにしていますが、それよりも........

ケール

とっておきの食べ方があります。「世の中にこんなに美味しいものがあったの〜」と叫びたくなるような。
その調理方法とは、まず、ケールの葉をキレイに洗い、水気をふき取り、食べやすい大きさに葉をちぎり、オリーブオイルと岩塩で和えて、180℃のオーブンでちょっと茶色くなるまで焼くこと8分〜10分。Voilà! 世にも不思議なポテトチップスならぬケールチップスの完成!
It's definitely a healthier alternative to potato chips. 是非、お試し下さい。
見た目はイマイチですが、きっと「これ、超イケール!」と喜んで頂けると思います。

ケール

追伸: もしお近くのお店にケールがない場合は、プチヴェール(芽キャベツとケールを交配させて作られた、新しいお野菜)を試してみてください。プチヴェールに関しては、2012年2月21日の記事をご覧下さい。





同じカテゴリー(ベジフル)の記事
キャベツ
キャベツ(2014-01-21 20:46)

ガメラ?
ガメラ?(2012-03-07 23:43)

プチヴェール
プチヴェール(2012-02-21 22:58)

シャンツァイ
シャンツァイ(2012-02-09 23:57)


Posted by Ohina at 10:18│Comments(4)ベジフル
この記事へのコメント
うけーる
糸満市の野菜やさんで、ケールが手にはいるので、試してみます
岩塩をかけーる、ケールがやけーる、お口をあけーる、お口でとけーる

作りおけー・・・ないね〜しけーるから
Posted by みゃん at 2014年01月18日 11:03
はっはっはっはっ♡

みゃんさんの頭の回転の速さには、まケール。
さすがです。
Posted by OhinaOhina at 2014年01月18日 11:15
え~~~~!!!!

どこ行っちゃたの~?

ケール畑があるほどの田舎ですか~~~?

銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りください
マセ。。。
Posted by サイラ みのり at 2014年01月20日 16:03
みのり様、

そうなんです。ケール畑のど真ん中....ではないのですが、都心なのに都心とは、言えない程、交通の便が悪い所なのです。バスが一時間に一本も無い時間帯もあるのですよ〜。いったん家を出るとケールのが大変です。でも、銀座は大好きなので、近いうちに遊びに行くますね!
Posted by OhinaOhina at 2014年01月20日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。