てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ステキな女性達 › セレブからのプレゼント

2011年09月28日

セレブからのプレゼント

サンディエゴの北にあるエスコンディード(Escondido)と言う町の閑静な住宅街に私の最年長の友人が住んでいます。
ルイーズおばさまは、何と94才。小柄な日系人の方で、森光子さんにとても良く似ていらっしゃいます。
10数年前に旦那様が他界されてから、ずっと一人暮らしですが、とても元気で頭もsharp。毎日、新聞を欠かさず読み、世界情勢も
私よりずっと詳しいのです。

ルイーズおばさまとは、かれこれもう20年近いお付き合いになるのですが、実は、わたくし彼女のスッピン姿を一度も見た事がありませんの。どんなに朝早くお邪魔しても、髪は奇麗にセットされていて(おまけに最近は茶髪になって、ますますお洒落度アップ!)、言うまでもないのですが、お化粧もばっちり。ゴールドのピアス、ネックレス、時計にブレスレット、そしてダイヤの指輪を常に身につけているのです。
ネールも長く手入れされていて、必ずカラーが、ぬってあるのです。ピシッとアイロンがけされたポロシャツに黒いスパッツ。ルイーズおばさまは、いわば日本で言う、セレブなのです。

そして先月、遊びに行った際に「これ,差し上げるわ」と手渡されたのが、マッチ。金色のカバーに「HF II」の頭文字。
「これは......まさか.....」 アメリカ人ならだれでも知っている、小学校の教科書にものっているあの大富豪ファミリー、フォード家。デトロイトで1900年初頭に自動車の大量生産に成功した、ヘンリーフォード氏と言えば皆さんもご存知ですよね。そして、会社を継いで、積極的なマネージメントスタイルで富を増やした孫のヘンリーフォード二世。そう、あのHenry Ford IIが使用していたマッチだったのです。ルイーズおばさまと亡くなったご主人は、ヘンリーフォード二世の親しい友人だったのです。

セレブからのプレゼント

マッチとしての価値はわかりませんが(ハウマッチ?)、歴史的人物の使用品ともなるとステキなconversation piece(話題性のある品、会話の種)になります。このマッチをつけたら、炎と共にどんな素晴らしいまぼろしが見えるのでしょう?豪邸?高級車?そしてどんなごちそうが出るのかしら?マッチ売りの少女になった気分で想像するだけで、思わずわくわくしてしまいました。

セレブからのプレゼント


同じカテゴリー(ステキな女性達)の記事
リンダリンダ〜♪
リンダリンダ〜♪(2012-03-02 13:52)


この記事へのコメント
ひえ~!!!
すごい物を頂いたのですね!!
このマッチ売りの少女はどんな夢をみるのでしょうね~。というか一体いくらで売るのでしょうね??マッチ売りの富豪にも十分なれますね。
Posted by Mari at 2011年09月28日 22:22
Mari様、

マッチ売りの少女って、とても悲しいエンディングですよね。さぁ、ここでクイズです。もし、ハッピーエンドにした場合、このストーリーはどんな終わりかたをするのでしょうか。

ぷ、ぷ、ぷ、ぷ〜ん。Time's up!


白馬に乗った近藤 真彦王子に見初められ、レースクイーンになったとさ。だんだん。
Posted by OhinaOhina at 2011年09月29日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。