てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ステキな女性達 › Artichoke

2011年10月03日

Artichoke

初めてアーティチョークを口にした時の事をまるで昨日の出来事のように覚えています。あれは、ちょうど25年前、私が大学院に通っていたころ、社会人3年目でバリバリ稼いでいる友人、ステファニーの家にご招待された時の事。
ド〜ンと前菜として出されたのが、アルマジロの用な緑の物体。海の物とも山の物ともつかない、これは一体なに?
どうやって食べるの? どこを食べるの? 凍っていた私にステファニーが優しく教えてくれました。

「This is artichoke. Have you tried it before? It's really good, you know.」

Artichoke

このお化けみたいな物体がアーティチョーク。「とても美味しいの」と言いはるステファニーを信じて、見よう見まねで、葉っぱを手で一枚づつむき、レモン&バターorマヨネーズにつけて、葉っぱの肉厚の部分を歯で、ソギリ取るように食べると言う、何とも原始的な食べ方!それが、むけばむくほど、葉っぱの肉厚がふっくらとしていて、見事なお味&食感ではありませんか! 調子にのって食べていると、急にステファニーが

「Wait. We have to shave off the little beards.」 

えっ!今,何て?ちょっと待って、プレイバック、プレイバック。今の言葉、プレイバック、プレイバックってぐあいに
耳を疑い、聞き直してしまいました。おひげを剃るって?

アーティチョークの中心部分は、heart(ハート)と呼ばれ、小さなふさふさした毛のようなものが、表面全体についているのです。そのトップレアーの部分をナイフできれいに切り落とすと、ようやくメインイベントが登場と言う訳です。そこにレモンを絞り、バターをつけて食べると、まさに畑の伊勢エビ(お芋の味に似ていると言うのが一般的な意見ではありますが.......)。「ブラボー!こんな美味しいものは、アボカド以来だ!」と叫びたい思いを抑えながら、静かにいただいたことを思い出します。

なにせ、アーティチョークの栽培は、そのほとんどがアメリカでは、カリフォルニア州で行われているとのこと。この際だから、この感動を息子にもと思い、いそいそとスーパーにアーティチョークを買いに行き、鍋にひたひたのお水を入れ、35〜40分、蒸して。あとは火傷しないようにちょっと冷めるのを待つだけ。うひょ〜う。楽しみ〜。ところが......食べ終わってからのこと、

「Mom, to be honest with you, this isn't my favorite.」

えっ!今何て?あまり好きじゃないって? それじゃ無理をして食べてくれていたの? テーブルには、アーティチョークの残骸がちらばり、敗北を噛み締める私.......

そこで後でこっそりインターネットで調べてみるとアーティチョークには、苦み成分が入っており、ベロの感覚がちょっと鈍くなる作用があるようです。小学生には早かったのかな?と反省した次第です。確かに食べてる時にお口の中がちょっとふわ〜んとする感じがあります。息子よママの心臓(ハート)には毛が生えていないので、ご安心を!もう少し大きくなってから再チャレンジしようね。


同じカテゴリー(ステキな女性達)の記事
リンダリンダ〜♪
リンダリンダ〜♪(2012-03-02 13:52)


この記事へのコメント
お恥ずかしながら、今日アンティチョークの食べ方を初めて知りました。
Thanks Ohina 様です!
味の感想を読むと、これはきっと私も大好きな味ですよ。ぜひ食べてみますね!!
Posted by Mari at 2011年10月03日 21:16
お元気そうで~~~嬉しいです。
沖縄のたましだです。
久しぶりにブログを拝見したら朝の時間
楽しませていただきました。^^
またお邪魔しにまいりま~~す。^^
Posted by 「まさこさん」「まさこさん」 at 2011年10月05日 07:35
私がアーティーチョークをはじめていただいたのは、アンカレッジのホテルのコーヒーショップでした。
薦められてしぶしぶオーダー。。。
but ぅわ~めちゃ美味い~と感激したのでした。
アーティーチョーク!アンティー超グー(^^)d
(auntie!超good --;くくるしい)
久しぶりに食べたくなりましたわ~^^
確かにエグミ?があってお子様には早いかもしれませんね。
Posted by Ooki AyakoOoki Ayako at 2011年10月06日 00:12
まさこ 様、

お久しぶりです!お元気ですか?こちらは、
皆、元気&ハッピーにしています。

「また、まさこさんのたましだに美味しいものを食べに行きたいね」って息子とも話しています。引越以来なかなか沖縄に行くチャンスもなく......こちらに来られる際には、ご連絡くださいね!
Posted by OhinaOhina at 2011年10月06日 09:12
Ooki 様、

いつも爆笑コメント、ありがとうございます!

アーティチョークとの出会いって何だか忘れられない
ものがありますよね。

この場をお借りして、トリビアタイム:
アーティチョークは美味しいだけではなく、利尿作用とコレストロール値を下げる作用もあり、和名では「朝鮮あざみ」と言うそうです。日本でも、もっと栽培され、普通にスーパーで買えるようになるといいですね!
Posted by OhinaOhina at 2011年10月06日 09:44
お久しぶりです!
チーズloverのyuriです。
朝鮮あざみのおしべはミルクを固める作用があり、古代からチーズ作りに使用されてきました。
スペインやポルトガルでは、今でもこの凝固剤を使ったチーズがあるんですよ。
私のブログにも遊びに来てね。
Posted by yuri at 2011年10月09日 20:11
Yuri様、

コメントありがとうございました。昔の人の知恵もスゴイですね。どんな味なのか試してみたいです。
Posted by Ohina at 2011年10月09日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。