てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › ベジフル › 福山のくわい

2011年11月30日

福山のくわい

築地にある高級青果店のシニア野菜ソムリエの方におすすめ
いただき購入した「くわい」。
広島県の福山市から届いた「こつぶちゃん」。
超可愛いと思いませんか?こつぶちゃんと一緒にパッケージに入っていたミニパンフレットを読むと「お子様のおやつに!
お父さんのおつまみに!」と書いてありました。でも一番ラッキーなのは、お母さん(うっしし、私)ですよね。だって、子供と3時のおやつで一緒に食べて、夜になると今度はお父さんと一緒にビールを飲みながらつまめますからね!

Before
福山のくわい

After
福山のくわい

さて、今回の調理法ですが、油で素揚げするのは、ちょっと「くわいそう」な気はしましたが、それがおすすめのいただき方だったので、トライ。揚げたてに沖縄のお塩をふって、出来上がり。ほっくりとした感触、香ばしい香り。そしてユリ根に似たほんのりとした苦味。酒飲みには、たまらない絶品です。食べることにあまりにも夢中になり、思わず、

「話しかけないで〜。ビークワイエット!(Be quiet!)」

と言ったとか言わなかったとか.......

トリビア
日本産クワイの8割は広島県福山市で生産されているそうです。くわいと言えば「芽が出る縁起の良い食物」としてお正月のおせち料理で煮物として欠かせない一品ですよね。
(もうそろそろ出番ですよ!)
炭水化物の他にカリウム、葉酸、カテキンなどが含まれているので、栄養素、満点!これでもう寒〜い冬が来ようと風邪のシーズンになろうと「くわい」ものなしになれますガッツポーズ


同じカテゴリー(ベジフル)の記事
キャベツ
キャベツ(2014-01-21 20:46)

ケール
ケール(2014-01-18 10:18)

ガメラ?
ガメラ?(2012-03-07 23:43)

プチヴェール
プチヴェール(2012-02-21 22:58)


Posted by Ohina at 23:33│Comments(2)ベジフル
この記事へのコメント
ジュニア野菜ソムリエ試験無事終了お疲れ様でしたm(__)m
1ヶ月後が。。。楽しみですね。
きっと大丈夫(^^)v保障します!

ところで
キャ!ちびっこくわい くぁわぁい~~~(@^^@)
一口サイズがいいですね。
こちらでは簡単に手に入らないのが残念。(くぁわいそうでしょう ;;)
素揚げしたくわい美味しそう・食べたい。。。
ク~~~ワインといいかも!(ってあまり飲めないのですが^^;エヘへ)
Posted by Ooki AyakoOoki Ayako at 2011年12月01日 15:31
ははははは。今度、ク〜〜〜ワインと一緒に食べてみますね。本当に、本当に、美味しかったので、ビックリでした。(ちなみにきぬかつぎも大好きなんです。)秋・冬は、のんべ〜にならないように気をつけなければ!

そうそう、思い出しましたわ。わたくし5才の頃までキャンプ・クワイで、予防接種を受けていましたのよ〜。ほほほ。ほんとのお話し。
Posted by OhinaOhina at 2011年12月01日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。