てぃーだブログ › A to Z Cooking and More! › おやつタイム!♡♡♡ › 和〜、スイーツだ〜!

2012年01月06日

和〜、スイーツだ〜!


初日の出、初詣、初スイーツ。
これらは、新春のスタートに欠かせない重要な儀式ですよね。
そして、我が家のおすすめスイーツは「とらやの最中」。
とても可愛いらしくて、華やかではありませんか。

和〜、スイーツだ〜!

年男の息子には、干支まんじゅうを。久しぶりに箱から出した
金城次郎作のお茶碗で抹茶を一服。

和菓子をいただくと、何だかほっとしますよね。

和〜、スイーツだ〜!

さ〜て、ここで無理やりクイズです。

第一問
日本には「ひょうたんからこま」又は「ひょうたんからこまが出る」ということわざがありますが、これはどういう意味でしょうか?

第二問
このことわざに出て来る「こま」とは、何んのことでしょうか?

和〜、スイーツだ〜!

正解をお読みになりたい方は「続きを読む」をクリックしてみてください。



答え1
「ひょうたんからこま」とは「思いもよらないところから思いもよらないものが現れる」という意味があるそうです。それもニュアンスとしては、結果的に良い事に繋がるという。冗談半分やふざけ半分の事柄が、事実となってしまう場合などにもいうそうです。

答え2
「こま」とは「駒」のことで、白い馬ともロバのような馬とも言われているそうです。まさに、アラジンの魔法のランプのように、ひょうたんからふわふわ〜と、魔神の代わりに駒が出て来る感じでしょうか。ひょうたんは、水筒としても使われていたことから、色々な昔話しにも登場しており、今では、こういうことわざとして残っているのかも知れませんね。

きっと皆さんは、もう答えをご存知だったのでは?私は、ことわざの意味は何んとなく知っていましたが、「こま」が回すおもちゃの「独楽」では無く、馬の「駒」だと知ったのは数年前のことでした。それからは、縁起物のひょうたんをお正月に飾る際には、両方のこまを一緒に飾っています。ふふふ。芸が「こま」かいでしょう鏡餅。どちらのこまにせよ、口が小さいひょうたんから出てくるには、コマネチのウルトラC級のワザが必要ですよね。これって、ミッション・インポッシブル?どうせなら、ひょうたんからトム・クルーズがひょっこり出て来てくれると嬉しいのですが......これぞ、まさにひょうたんから、白馬に乗った王子様!ですよねニコニコ



同じカテゴリー(おやつタイム!♡♡♡)の記事
Let them eat cake.....
Let them eat cake.....(2014-01-20 22:13)

Okinawan Crépe
Okinawan Crépe(2012-02-20 23:52)

「麻布かりんと」
「麻布かりんと」(2012-01-17 19:23)


この記事へのコメント
ohinaさま^^
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
2012年もステキな一年になりますように~!


初スウィーツにとらやの最中。。。美味しそうですね。
梅のお敷紙&最中のバランスといい 色使いといい ステキ過ぎですわ。とらやさんの広告みたい!

そしてそして 人間国宝次郎様様のお茶碗でいただくお抹茶も格別なのでしょうね。お呼ばれされたいですわ。^^

キャー ひょうたんからトムクルーズが出てきたら失神してしまいそうです。^^
でも ひょうたんから ひょうきんなひょうが...いいえひょうきんなohinaさまが出てきたほうが 嬉しいですわ^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
Posted by Ayako Ooki at 2012年01月07日 00:35
Ooki様、

I miss you and your blog〜。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

May 2012 be a wonderful, special year for you!
今年も先生のご活躍が、楽しみです。
I am looking forward to seeing you in Tokyo in February.

ところで、本当にいつか、どこかでトム・クルーズさんにお会いできたら、これぞ、ホントのひょうたんにこまですよね!
Posted by Ohina at 2012年01月07日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。